人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

2005年を振り返り・・・

って、ここは新年明けてから始めた訳ですが、
自分の好みを色濃く反映するものになってますので自己紹介がわりにでも。





質問はいつもお世話になっております「++黄昏メルトダウン++」さんの
★★2005年自分内MUSIC AWARD★★からお借りしました。
ここ数年、自分内で恒例となってます。これをやって1年を振り返ろうかと。
気になるひとはやってみると良いかと。





01.貴方のHN、日記タイトルとその名前を付けた理由、携帯をお持ちの方は使用着メロをと壁紙を、自己紹介代わりに教えてください。
 ※回答者一覧に「日記のリンク」が可能な方は「回答リンク可能」とお書きください。


ゆうこは本名です。
この日記のタイトルを付けた理由は・・・あいさつ文をそのまま引用してて申し訳ない。
タイトル→【Celebrate that we are living Today!】
理由→KEMURIのOne Straight Punchという曲の1節からお借りしました。
2005年の12月、久しぶりにLIVEに行って、この歌に強く背中を押された気がした。
それで何かがぐるっと変わった気がしたので。

そして今の自分にとってこれほど説得力をもつ言葉はないので、
いつも見える位置においておこうと思いました。


常にマナーモードなので鳴る事はほとんどありませんが
電話着信→SUN MYSELF(サビのみ)/HUSKING BEE
メール着信→SWEAR(前奏部分)/LOW IQ 01
壁紙→我が家にいる「うなずきんちゃん」

回答リンク可能です。


02.あなたの音楽環境、主にどうやって音楽を聴くか(PC/コンポ/各種オーディオプレイヤー他)を教えてください。使用しているメーカーや機種名などが判れば、それも教えてください。

家にいるときはDENONのプレーヤー、スピーカーもおなじく。機種名まではわからないです。
あと、風呂専用のCD再生機を買ったので(これはメーカーさえも不明)、そっちのほうがメインになってます。

03.今年はどのくらいどのくらい音源(アルバム/シングル/DVD/デモテなどの音源含む・新品中古は問わず)を購入しましたか? また、レンタル(又は人に借りる)、WEBダウンロード等した場合は大体の各数値もお願いします。

購入総数はアルバム+シングル+アナログで70枚ぐらいでした。中古で買ったものが多いです。
人に借りたのは・・・10枚くらいでしょうか。お金出してのレンタルはしてません。
頂いたCDやMDもたぶん10くらい。
WEBダウンロードは携帯に10曲程度。
DVDは4作品


04.今年聴いた中でのアルバムのBEST3は?

ベストというと語弊があるかもですがリピートした回数が多い3枚を。

◆時計/LOST IN TIME
LIVEの前後で全く聞こえ方が違ってきた。
買った当初は「きのうのこと」は越えられないだろうと思ってたけれども、
いやいやなかなかどうして。
「はっ」とすることと「ほっ」とすることの割合が今の自分にとってちょうどよいのです。
ロストを好きになって初めて、出るのを待ち構えたアルバム。
いつも「冬空と君の手」を聞いて寝ます。

◆TWO YEARS WINTER/Bill Jones
2005年に発売されたものではないのですが。購入したのが2005年10月なので。
BRAHMANがカバーしたり、LIVEで流れたりしたことで知りました。
シンプルイズベスト!
こういう音に自分が弱いんだなーっと改めて実感した作品。


◆BEGINNINGS/HAWAIIAN6
ツボにはまる曲はとことんはまったのと、
普段はあまり歌詞をじっくり読んだりしない自分が
RAINBOW RAINBOW(もとはマイナーコードの曲だったというから驚き)とI Believeの歌詞に
ぎゅうっと心を鷲づかみにされた気持ちになったので。

あとコーラス(ベース君)のヴォリュームが増えていて嬉しかったり。おほほ。


05.今年聴いた中でのシングル(c/wも含めて)のBEST3は?

◆CAUSATION/BRAHMAN
ベタ褒めします。
曲がいい。中身のバランスがいい。特典(因果律ツアーで流れたエンドロールでの映像)がいい!


シングルの購入数自体が少ないので他は該当なし。


06.逆に今年購入したなかで「これは買わなくても良かったかな」など後悔したものがありましたら教えてください。

「KEITH」と「BECK」は
結局アニメを一度も見てないのでCDを存分には楽しめてはいない気がします。
そもそもCDのケースを開いた覚えがほとんどない。
あとやっぱり4人そろってこそのHUSKING BEEなんだなぁって実感したので。


07.今年一番このアーティストにお金を使ったというのは誰ですか?
 (シングルやアルバム購入、ツアーの費用など)


CORNERとLOST IN TIMEがいい勝負なような。東北まで行ったから。
ハスキンも合わせると、磯部正文氏に一番お金使ってるかな・・・・


08.今年初めて知った・出会った・気になったアーティストは? そのきっかけは何ですか。

初めて知ったものもたくさんあるのですが、いまいち記憶に残ってないのでその程度なのでしょう。おそらく。

以前から「気になっていた」ものが「好き」になったことの方が多かったような。

09.今年「世間一般」でブレイクしたと思うアーティストは? またその理由を。

レミオロメン
「粉雪」リリース以降にラジオをつけててが流れなかった日はなかったかと。


10.今年どのくらいライブ・コンサートに行きましたか? 数が多い方は、一番通った場所と回数、多く観たミュージシャンBEST3を教えてください。

LIVE総数は72
一番通ったのは心斎橋クラブクワトロで8回

多く観たミュージシャンBEST3は
1位 LOST IN TIME  15回
2位 磯部正文 (HUSKING BEE×7+CORNER×5) 12回
バンド単位でもハスキンの7回が2位です
3位 バンド単位だとBEAT CRUSADERSの6回
個人だと工藤哲也、平林一哉(HUSKING BEE7回+FINE LINES3回)同率で10回

11.今年夏等の野外イベントに行きましたか?
 行かれた方はその明記もお願いします。


野外イベントというと・・・
1月16日 つづら折の宴
4月8日 SWEET LOVE SHOWER
5月2日 春一番
5月4日 FLY THE FLAG(野外ではないな。。。)
5月22日 RUSH BALL☆7
7月24日 MEET THE WORLD BEAT
8月28日 RUSH BALL
9月4日 BOYZ OF SUMMER
10月10日、11日 ボロフェスタ

12.今年観たライブ・コンサートBEST3を教えてください。日付やその理由を。

◆2月21日HUSKING BEE LAST TOUR@心斎橋BIG CAT(GUEST:WATER CLOSET)

2005年のLIVEの中からベストを選ぶのはめちゃくちゃ難しいのです。
ラストと名のつくものが多かったり、「良い」「楽しい」「嬉しい」の基準がそれぞれ違うから。
特にハスキンについては2005年のLIVEはまとめてひとつとして選びたいくらいですが。
以下の理由からこの日を。

・ツアーの初日でなおかつ大阪ということ
・ゲストのWATER CLOSET+ギターテック栗原氏がやった【YOU ARE GONE】がむちゃくちゃ良かった
・WCのLIVEを嬉しそうに見てたてっきんさんとハスキンでダイブしたOKB氏(それまでスタッフに徹してたんですけど)と、
寂しそうにステージみてたくせにそのあと満面の笑みでステージから飛んだシモさん。
この3人の横顔は忘れないと思った
・まだ他のどの場所でもやってないこのツアーの1曲目が聴けたこと
ハスキンて、割と1曲目がキモだったりしたんですよね。自分にとっては。
うそー!っていうことをほとんどやらないバンドだっただけに、たまに驚くことをされると他の倍ほど驚く。
RUSH BALLでの一道のイデアとか特に。

・一番好きな曲が聴けたこととそれにまつわるエトセトラ(さらに長くなるので詳細は下で)



◆5月27日激初期衝動シンポジウム@心斎橋サンホール
(出演:lostage,LOST IN TIME,FUCK YOU HEROES,PEALOUT)
一番手のlostageを見逃してしまいましたが…
物理的なことも含め、ステージと客席の垣根をとっぱらったFUCK YOU HEROESはすごいと思います。
この日がなかったら13000円のチケットをただの紙切れにしてまで6月26日のクワトロに行ってないので。
楽しくて、悲しくて、さびしくて、嬉しかった。
ギリギリでも間に合って良かったと今ほんとに思います。


◆12月10日KEMURI@なんばHATCH
ただ「踊るぜー」とか笑いながら行ってたんですけども。
もっともっと深い部分を突いてこられました。
やっぱり一年に一度はPMAを注入してもらわないと駄目みたいです。



断腸の思いで3つに絞りました(涙)
うまいぐあいに日付がバラけたかと。



13.今年あまり良くなかったライヴがありましたか? 日付やその理由を。
◆6月17日Cinema@大阪厚生年金会館
(出演:BACK DROP BOMB、MO’SOME TONEBENDER、ACIDMAN)
一番楽しみにしてたバンドがほとんどみれなかっただけではなく、
ぜんぜん盛り上がってなかったのがかなり悲しかった。

◆11月29日ヤマビカリ@なんばHATCH
(出演:怒髪天、SOIL&PIMP SESSIONS、ZAZEN BOYS)
理由は同上


14.今年ライブ・コンサートでゲットしたモノ(ピック/ドラムスティック等)はありますか? また、印象深いMCがあれば教えて下さい。

・夜明けのデリシャスにてローリングチョップが配っていたみかん
・Billy No Mates・横山健氏のピック
・CUBISMO GRAFICO FIVE・TGMX氏の投げたタオル
・FINE LINES・工藤哲也さんが配ってたPIPE69の近所のお好み焼き屋さんの割引券
(ちなみにあの店は槇原敬之さんがおすすめにあげてましたぜ)

印象深いMC
・がんばれでもがんばりますでもなく「がんばりましょう」と言ったLOST IN TIMEの海北君の言葉
・HUSKING BEEてっきんさんが0306に言った
「最後まで笑って演奏できることを、嬉しく思います」は
この人やっぱり大好きだって、涙が止まらなかった
・同じく0306いそべさんの「俺もぜってーわすれない」
・MCではないのですけどもKEMURIのふみおさんが握手してくださったときに「サーンキュー」ってのけぞったこととか 
・Apple Store心斎橋でのガレバン塾でチャーベ君が言った「間口は広く、敷居は高く!」とか


15.今年購入した音楽関連のグッズ(物販など)で良かった物、買って後悔した物、買っておけば良かった物などはありましたか?

CORNERのカレンダーは曜日の色分けがされてたらもっと良かったのですが。
CORNERで苦心の末に引き当てたすごく幸せになるステッカーは、ほんとに幸せな気分になりました。

エスカレーターレコーズの恒例スペシャルBOXは勿体なくてなにひとつ使えてないのです。
ピンク色で激ラブリーです。



後悔したものは無いです。


16.今年観た中で良かったPV(プロモーションビデオ)はありますか?
◆Vitalic /曲タイトル不明
ビキニのお姉ちゃんが踊ってるPVはテレビで流れてて釘付けになりました。

◆MADONNA/Hung Up
マドンナ姐さんのお尻がとっても気になります


って、これだけだと男子中学生みたいなのでもういっちょ。

◆MALCO/男はバカなのか俺がバカなのか
バンドにも曲にも興味ないんですけど(すいませんすいませんすいません)、
板尾創路好きなのと、くだらないストーリーの構成がやけに印象深いです。

◆Ken Yokoyama/Ten Years From Now(これ2005年ですよね)
サージ母さんに世話してもらいたいです私。


◆キミトベ/キャプテンストライダム
東北で2連荘で見たのが後ですごい糸を引いてて、
しかもスペシャのPOWER PUSHでこれまた死ぬほど流れてて
気づいたら脳内をぐるぐるぐるぐる回っていることが多かったですね。


17.定期的に購読している音楽雑誌はありますか? また、印象に残っている雑誌記事/写真/フライヤー等があれば教えて下さい。

ここ最近はほぼ立ち読みですね。立ち読みなので目に付いたものは一通りチェックします。
「音楽と人」と「BRIDGE」とあと「Indies Issue」は内容によっては買います。
なので回答としては「ありません」

あとフリーペーパー。
特にGBEV、TOWER、bounce(タワレコ愛用者なので)あたり。

印象に残るフライヤー
・HUSKING BEEのラストライブの収録DVD「050306」のフライヤー。
一つ一つ細かい写真を並べて大きな月を描いているもの。
・磯部さんが書いたてっきんさんの似顔絵(FINE LINESとのレコ発ツアーのフライヤー)

ああもうおんなじ物ばっかりでほんとにすいません(汗)


18.定期的にチェックしている音楽関連のTV/ラジオ/音楽関連のサイト(公式/ブログ/ファンサイト等)はありますか? 宜しければサイト名などもお願いします。

家にいるとほぼスペースシャワーTVがつけっぱなしです。
とはいえここ最近は自分にチャンネル権がある時だけ。
ラジオは車に乗ってるとき以外に聞かなくなりました。
MEMORIZEを使っていたころからお世話になってる方の日記は今でも追っ掛けて拝見させてもらってます。数が多いのでサイト名などは省略させてください。
CORNERサイトとiniとSMASHのHPだけは未だにマメにチェックしてます。
あとは気が向いたらという頻度。

19.今年、音楽関連で思い出に残っている良かったことがあればベスト3を教えて下さい。書ける範囲で内容もお願いします。

◆HUSKING BEEにまつわる2005年のLIVE7本すべて。(ベストライブとして選べなかったものがほとんどなので・・・)
ラストツアー以外でも熊谷と松山に行ったことは、ものすごく自分にとって意味があった。

って、結局一まとめでえらんでるやん!って自分でつっこんでおきます。

◆PEALOUT@心斎橋クラブクワトロ(これも!)
もはや、言葉は必要ないかと。
そういう夜でした。

◆POTSHOT@Bay Side Jenny(これもだ!)
日曜日にきてくれてありがとう。
やっぱりいつもの皆と最後を迎えることができたのが幸せだったなぁと。


20.逆に今年悪かったことワースト3(解散・脱退なども含む)がありましたら教えてください。書ける範囲で内容もお願いします。

1位 相次ぐ好きなバンドの解散
2位 相次ぐ好きなバンドのメンバー脱退
3位 該当なし

ほんとね、今年はこれに尽きるんですよ。他が思いつかないくらい。
だから上半期はほとんど他に意識がいかなかったってのはおおいにあります。

21.雑誌やライブ、CDショップの視聴などではなく、WEBやブログなどがきっかけで新しい音に出会う(アーティストを知る)ことはありますか? ある方は、そうやって出会った中で特に好きなアーティストがいれば教えてください。

LOST IN TIMEは確実にそうですね。
最初にLIVEを見てからここまで好きになるとは思わなかった・・・
と夏の東北遠征を思い出しながら。

あと影響うけて聴いてみたい!と思い立って行ったLIVEはほんとに数知れず。



22.「音楽配信サービス」が賑わった一年でありましたが、アーティストの新曲がWEBでいち早く聴けたり、先行ダウンロード出来たりすることについてどう思いますか? また新曲を聴きたいが為にそれらを利用したことがありますか?

単に面倒くさいと思うのでやらなかった人間なんですが、
携帯を変えてからはちょこちょこダウンロードすることもありました。
誰しもが簡単にCDかいにいけるという環境ではないと思うので、悪いことだとは思わないです。

ただ、「配信のみ」というのはちょっと切ないなぁと思いますね。

23.ライブ・コンサートに行く場合、チケットはどのようにして取ることが多いですか?(先行/バンド予約/電話等)また、行きたい公演のチケットがどうしても取れなかった場合、どのようにするかを教えてください。

好きなバンドがそれほどチケット争奪戦になることがないので
最近はメールや電話でチケットを取りおきしてもらうことが増えました。
平日だと行けるかどうかわからないことも多いし。

あとは普通にプレイガイド。

どうしても行きたくてとりにくそうなものはあらゆる先行情報を手に入れて一般発売より前に手に入れるようにしてます。
土曜日も仕事のことが多く、一般発売は並ぶのも電話するのもなかなか難しい状況なので。

オークションとかダフ屋はできる限り使いたくないのでその他の思いつくかぎりの手を尽くします。人に頼んだりチケット売買のBBSエトセトラ。
それでも駄目なら当日に現地へいきます。わずかな望みでもゼロでないならそこに賭けたい。
まぁ、望みだけではどうにもならないことが多いですけども。

ただ、近頃はそこまでして行きたいと思うLIVEがないです。
さびしいかも・・・


24.貴方にイベントでのDJ依頼が来たとして、人を躍らせるプレイリスト(持ち時間30分)を考えてください。

もうね、どんだけ悩んだのかと。
仕事中、メモ帳開いて思いついたものを書く毎日でしたよ(←仕事しろ)

俺はこうやってブギするぜ/夜のストレンジャーズ
Captain Kelly's Kitchen/Dropkick Murphys
MIMIZUZERO/zilch
I COUNT THE TEARS/Oi-SKALL MATES
TURN ON THE LIGHT/BACK DROP BOMB
THE MIDDLE/JIMMY EAT WORLD
SOMEDAY/FAKE?
Beautiful Name/ゴダイゴ

時間足りてるのかしら・・・


25.2005年自分内MUSIC AWARD、ベストアーティストは? またその理由を。

これもまたいろいろ多すぎて選ぶのがつらすぎるんですけど・・・・
もうここに名前を書くこともないのかなと思って(この記事内に嫌っちゅうほど名前でてますが・汗)

HUSKING BEE


26.2005年自分内MUSIC AWARD、ベストMUSIC(1曲)は? またその理由を。

【STILL IN THE SAME PLACE?】byHUSKING BEE
ハスキンで一番好きな曲なのですが、LIVE行き始めたのが遅かったので生で聞いたことがなかったんです。
でラストツアー初日でいきなりやってくれて、ほんとにこれで思い残すことないなぁって思っていたら・・・
以前やってた携帯日記にちょろっと書いてたことを覚えててくれた友達がメンバーにリクエストしてくれたというではないですか。
実際そのお陰かどうかなんてのは本人達に聞くしかわからんですけれど。
当時の日記にも書いてますが、何よりもその友達がしてくれたことが、その気持ちがほんとに嬉しかったので。

あとレオナさん本人に(真相はわからんのでとりあえず)「聴けてうれしかったです」と言えたことも今となっては良い思い出です。ええLIVE後のぼろぼろの姿でしたが(汗)


27.2006年はこの人がくる! と思うアーティストは? またその理由を。

世間的なことでいうと、うーむ。チャ、チャットモンチー?
いろいろ推されまくってますからやはり。
あとthe band apartはもっともっとドカンと来そうな予感が。


個人的な「くる!」はガーリックボーイズだと書きたかったんですが新年明けてベースの方が脱退されたそうで・・・残念でならない。



28.カウントダウンライヴは行く予定ですか?
 もしくは家で紅白やカウントダウンライヴ中継などの音楽番組三昧ですか?


カウントダウンライブには行っておりません。
が、カウチポテトで紅白+K-1+PRIDE+渋谷からのギグアン実況中継×2本というスペシャル大晦日でした。
年越しの瞬間はなぜかジャニーズの番組見て一人カウントダウン。


29.最後に。今年の音楽生活を振り返ってみて、一言どうぞ。
 来年の音楽関係の抱負・目標などがありましたらお願いします。


意外と周囲の雑音に耳が行ってしまう方なので、そういうのを笑い飛ばせる人でありたいです。
マイペースにやっていきたいな。

30.既に来年一発目のライヴ参戦が決まっておりますか?
 ※カウントダウンライヴは含みません


1月7日SAKEROCK謹賀新年ツアー@心斎橋クラブクワトロ

の予定だったのですが、仕事で行けず
1月8日SAKEROCK謹賀新年ツアー@京都メトロが一発目となりました。
by honeymilkcandy | 2006-01-10 23:30 | 総括(時々振り返る)